ミニ四駆改造日記
H16/9/20
【カウンターギア】 今回はビートマグマム付属のギアではなく 小径マシンなどに付属の 水色と黄色の超速ギアを使用 (写真はAOパーツの超速ギアセット) トップスピードを叩き出すのが目的。 |
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【カウンターギア改造】 以前にBBSにて書いた改造 カウンターギアの内部を 貫通寸前までドリルで座ぐって そこに620をセット。 抵抗を除去 |
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【クラウンギア変更】 ノーマルのターミナルを探していたら スーパーXシャーシ付属のクラウンギアが 出てきたのでこちらに変更 やはりヤスリで角を面取りします。 あと、ギアの歯の部分を サンドペーパーでほんのわずかだけ 削って丸めます。 |
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【ギアの慣らし】 電気系統を組み立てたあと後輪のみセット。 使い古したホイールにタイヤをつけずに使用 もちろん、プロペラシャフトはつけません カウンターギアのシャフト以外は グリスアップなし。モーターはFA130 音が「ジャー」と聞こえるようになるまで 慣らします。音が変わったらおしまい。 |
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【プロペラシャフト】 慣らしのあいだにプロペラシャフトを加工 今回はスーパーX用中空プロペラシャフトを 使用しました。(下はキット付属のシャフト) これも歯先をサンドペーパーで ほんの少しだけ削って丸めます。 |
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【慣らしその2】 ギアケースの中を軽く掃除したあと 全て組み上げます。 軸受けは620、車軸は72mm強化シャフト。 先程のプロペラシャフトの軸受け部分のみを グリスアップし、前輪もつけて(タイヤなし) バッテリー1セットなくなるまでトロトロと 回します。(一晩くらいかかります。) |
疲れたので今日はここまで